FC2ブログ


パクノスケが気になったニュースを ジャンルを問わず関西弁で書きまくり中!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
        < ”あたご” 減速のみで右転せず 回避ミス?

昨日(19日)の早朝に千葉県野島崎沖で発生した
海上自衛隊イージス艦”あたご”と漁船との衝突事故やけど
どうやら”あたご”の方に原因がありそうや

関係者の証言などによれば、衝突前に”あたご”が漁船を右舷側に見て
ほぼ真向かいに行き会う状態で接近した可能性があるみたいやで
このような場合海上衝突予防法では、原則双方が面舵「右舵」で針路を
右に転じることを義務付けてるらしいけど、”あたご”は後進をかけて
減速しただけで、面舵は切らなかったようや
つまりイージス艦”あたご”の回避動作が不適切で
衝突事故になった可能性が高いという事やね

そやけどパクノスケが一番疑問に思ってるのは
”あたご”の乗組員が漁船の灯火を視認したのが衝突の2分前で
実際に全力の後退をかけたのがその1分後
つまり衝突のわずか1分前やった事やねん
なんでそんなギリギリまでわからんかったんや?
見張りの乗組員がちゃんと任務をしてなかったような事もいわれてるけど
もしホンマにサボッてたんやとしたら、とんでもない事やで!
いくら最新のレーダー設備を搭載したイージス艦でも
乗組員がちゃんと任務を遂行してなかったら、何も役に立たんで(怒)

それと今回の衝突事故の連絡が、石破防衛相には1時間半後
福田首相にはなんと2時間後になってからやったなんて、どないなってるねん!
重大な事件・事故が発生した場合は、自衛隊の各担当部署が
防衛大臣と副大臣の秘書官に発生から1時間以内に第1報を伝える事が
防衛省の内規で義務付けられてるのに、海上自衛隊は何を考えてるねん?
またこれでこの国の危機管理の甘さが露呈してしもたね・・・

もし今回のが漁船じゃなくて、テロ工作船みたいなもんやったら
どうなってるかと思うとゾッとするわ
決してマンガの世界だけの話やないで!
そういう事が現実に起こっても
別におかしくないぐらいに思っとかなアカンのとちゅうやろか
最新鋭のイージス艦を装備したって、自衛隊や政府のおエラさんが
こんなありさまじゃ、この先我が国はどうなんねやろ(不安やで)
事故原因の究明はもちろんやけど、海上自衛隊には漁船に乗っていた
2人の捜索救助活動を最優先にやって欲しいよね(無事を祈ってます)
 
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。